« メンテ終了しました。 | メイン | 自分だけのフォトアルバム »

2005年05月06日

コメントの改行について

コメントに改行を入れても反映されたりされなかったりするようで、色々調べていたのですが原因はわからず・・・。

今の所の結論としては、『改行』はOKなんだけれども、『二重(連続)改行』にすると改行さえしてくれない御様子。どうしても入れたい場合は、なにも書かれないはずの行にスペース入れたりすると反映されるみたいですね。

多分、連続改行が無視されるのは、セキュリティの問題がどうのこうのと言ってMT側でわざとそうしているのでしょう。というか、そういう気がする。

なので連続改行したい場合は上記の方法をとって下さい。荒らしはイヤよ(笑)。


以下、見当違いだった『コメントの改行が反映されないトラブル』についてのメモ。

MTのバージョンが3.121あたりの方は、内部でバグがあるようです。解決方法はリンク先の記事の真ん中辺り。

Movable Type 3.121 日本語版・修正案 : Ogawa::Memoranda

この問題は3.15からは解決しているようです。MTの設定をダイナミックパブリッシングにしている場合の問題です。スタティックの方(&ダイナミックパブリッシングってなによ?って方)は関係ないと思われます。


ついでなので、ダイナミックパブリッシングへ変更する時の諸注意も。さくらインターネットのレンタルサーバーを使用している方への情報かも。
・MySQLが必要です。コンパネへ行って『データベースの作成』をしてこなければならないかも。
・さくらでダイナミック・パブリッシングが使えるようになったのは最近の話らしい。mod_rewriteとかいうのが必要だったんだと。でも、Optionsとかいうのがサポートされていないらしく、.htaccessを書き換える時に(詳しくはMTのマニュアル参照)

Options -Indexes
という記述を
# Options -Indexes

と言う風にコメントアウトしてあげなきゃならないらしい。これによって何が使えなくなるかは分かりません。ゴメンナサイ。
詳しくは野良犬の塒様のさくらインターネットでMTダイナミックパブリッシングを見て下さい。


ちなみに、この間blogが止まってしまったのは、何も知らずにテンプレートの再構築オプションを変えてしまったのが原因だったっぽいです・・・。あと、プラグインやらなんやらの関係で再構築オプションはスタティックにしたまんまです。なので、その辺の話は聞かれても分からないです・・・。

投稿者 halu : 2005年05月06日 11:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.mix-tune.com/mt-tb.cgi/46

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)