« 東京国際フォーラム | メイン | 一般公開しました »

2005年02月28日

Belkin Media Reader for iPod レビュー

Belkin Media Reader for iPod

new iPod Photo も発売になったので購入を検討されている人も多いのでは?
実際に使って思った事をつらつらと書いてみるよ。

カメラのメモリーに悩まされていた去年の夏、前blogでだらだらとどーしようかなぁって書いたんですが、結局 iPod 4G & Belkin Media Reader for iPod という組み合わせに決めました。飛鳥Tripperシリーズと悩んだんだけど+何千円でmp3プレーヤーがついてくると思えばiPodのほうがお買得かなぁということでそっちにしました。最初に感想だけいってしまうと、まぁこんなものなのかなぁといった感じです。

ボコの環境は iPod 4G & Belkin Media Reader & 256MBのSDカード(東芝だったかな)です。
取り込めるのはフル充電して4-6回ぐらい。CFとかだともっと減ってしまうかもしれません。Media Readerに入れる単四の電池(アルカリね。マンガンは性質上ちょっと恐い気がする)は結構長く持つのですが、取り込み操作するとすごい勢いでiPodの電池のメモリが減っていきます(笑)。なので、写真撮りまくりdayとかはmp3プレーヤーとして使わない方がいいと思います。というか恐くて使えない(笑)。
あと、大容量のカードで使用する方は特に注意しなければならないのですが、取り込み完了後は必ずカードとiPodに入っている写真の枚数が同じであるか確認する必要があります。理由は二つ。一つは取り込み開始後そのまま放っておくと、勝手にiPodがスリープに入ります。(おかげで何枚写真を無くした事か。涙)なので、定期的にホイールを触ってあげればいいのですが、気付かないうちに電源が落ちている場合は確認が必要です。二つ目は稀な事ですが、iPodの調子が悪く転送が途中で終わってしまう場合があります。正確に言うと(といっても推測ですが)iPod内に取り込み操作をするプログラムがあって(iPodソフトウエア内に入っているそうです)それがどうも原因らしい。ボコの場合はiPodソフトウエアから復元をしてあげると直りました。ということで、転送後は必ず枚数の確認をしましょう。

ここ半年使ってみて思ったのはこんな所かな。つーか今思ったんだけど、あの単四の電池ってなんか意味あるの?

++++追記 05/08/27++++
iPodが壊れ、修理に出したら勝手にスリープ&転送エラーが無くなりました。同様の症状でお困りの方は一度iPodを修理に出されてみてはいかがでしょう?

参考:
なんかiPodが壊れたみたい。 : iPodが壊れた時のエントリー。その時の症状など。
iPodが帰って来たよ。 : 修理に出したiPodが帰って来た時のエントリー。その後の症状など。

投稿者 halu : 2005年02月28日 12:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.mix-tune.com/mt-tb.cgi/3

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)