« 僅かな望みにかけて。 | メイン | カメラ(メーカー)占い »

2005年10月21日

自動で大文字を小文字に変換。

デジカメデータのファイル名って、大体最初の何文字かって大文字ですよね。
これをそのままサーバーにアップするのは気持ち悪いので、今まで手動でリネームしてたんですよ。
が、これでそんな面度臭い作業ともお別れです。

まず、ターミナルを起動してリネームしたいファイルが入っているフォルダに移動します。んで、

sh

と打ってリターンを押した後に
for i in * ; do [ -f $i ] && mv -f $i `echo $i | tr "[:upper:]" "[:lower:]"`;done;

でリターン。
これでファルダ内のファイル名が大文字のものは小文字に変換されます。
ファイルごとに小文字にするかどうか確認したい場合はmvの引数を-iに。

・・・あ。内容に関しては聞かないでね(笑)。あんま分かってないので(汗)。
というかpetitさんに教えてもらったものそのままなので・・・(petitさんアリガトウ)。

ということで忘れないうちにメモです。

投稿者 halu : 2005年10月21日 09:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.mix-tune.com/mt-tb.cgi/145

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)