« ピンクリボン(?)@レインボーブリッジ | メイン | 一部のログを無くしてしまいました。 »

2005年10月13日

RSSリーダーを導入したよ。

便利になるんだろうなと思いつつ、あえて避けてきたのですが、読んでいるブックマーク数も増えてきたので(とか言っても、たかが20個程度ですが)RSSリーダーを導入してみたよ。



Sage - Firefox まとめサイト

Firefoxで遊ぼう(FirefoxをRSSリーダーにしてしまうの巻) : MaeMuki.Com
下のリンクはまとめページの方にもあるけど、導入方法がすごく分かりやすかったので。

RSSリーダーを導入したと言ってもFirefoxの拡張機能なんだけどね。
でも、そこがいいんですよ(笑)。

ちなみに、RSSリーダーって何? という方の為には
RSSリーダーとは何ですか? : デジタルARENA

が参考になると思われます。
手っ取り早く言うと、自動でサイトの更新状況を調べてくれるツールとでも言いましょうか・・・。

以下、いつも通りグダグダと思う事を書きます(笑)。

実は今までRSSリーダーを毛嫌いしてたんですね。
なんでかって言うと、一つは記事はその記事を配付しているサイトで読みたいから。
その記事を書いてるサイト主さんは普通、自分のサイトで見てもらう事を想定してる訳ですよ。つまり、その記事はそのサイトで見ると一番面白く読める様に配慮してあるわけです。
なのに、なぜわざわざ味気ないインターフェースのリーダーから読まなきゃいけないのか。せっかくお料理を綺麗なお皿に盛り付けてくれてるのに、リュックからタッパーを取り出して移し変えるのか・・・みたいな(リーダーのインターフェースを批難している訳ではありませんよ・・・)。

二つ目は、自ら足を運ぶのも楽しみのうちでしょ。ということ。
蓋を開けてみないと更新されてるかどうかわからないってのもオツじゃない? とか思ったり思わなかったり。
どうでもいいけど、昔はブックマークすら嫌ってました。ボコの場合、見たいサイトが大体いわゆるリンク集みたいなので繋がっていて、その集合の一つにアクセスすれば辿れるようになってるのですよ(最近はそうでもないかも。汗)。なので、ブックマークを使わずにそれを辿って行くと、たまに今まで知らなかった情報があったりするんです。例えば、リンク集の中で行った事無い所に行ってみたり、サイト主さんがコッソリと新しいコンテンツを置いていたり・・・。ブックマークを使う事によって、そういう発見って減っちゃうんですね。なので、昔はできるだけ使わないようにしてました。

・・・話が横にそれましたね。と言っても本筋もありませんが(汗)。
で、なんでFirefoxの拡張機能を選んだかっていうと、一つはそれがブラウザだから。
ボコはオバカちゃんなので、記事を読んでいると分からない事がいっぱいある訳ですよ(笑)。なので、すぐに調べられた方がいいんですね。まぁ、ブラウザとリーダーの両方を立ち上げとけばいいじゃんという話ですが、ビンボー人のボコはそんなハイスペックなパソコンは持ってない訳ですよ。・・・って、どんな昔のパソコンなんだ(笑)。
まぁでも、二つ立ち上げてアッチ開いたりコッチ開いたりとやってるよりは、一つにまとめた方が楽だったりってのもあります。

二つ目は表示領域が広いということ。
リーダーの場合、ブラウザと比べてサイトの表示領域が狭くなる事が多いんじゃないかと。左にサイト一覧、上に記事の名前一覧みたいに。一方でSageは左側にその機能をまとめていて、ボタン一つでそれも隠れてくれます。
これって結構どうでもよくないか? と思われるかもしれませんが、結構重要ですよ。写真なんか見てるとサイトによってはスクロールしないと見られなくなってしまったり(涙)、blogでは3カラムにしていて端が隠れてしまったりとか・・・。また、左右が空白だったとしても、それによって見やすさが変わったりするので、できるだけサイトの表示領域は広い方がいいですよ。というか、そういうものって見ているサイトの雰囲気を崩しかねないので、できるだけ邪魔なものは消す様にしています。だって、せっかくカッコイイサイト見てるのに、周りで事務的に文章が表示されてたら魅力半減でしょ。部屋を真っ暗にしてホラー映画見てるのに、隣のスナックのママが大音量でカラオケ歌ってるみたいな(笑)。

まぁ、つらつらと書いたけど結局何が言いたいかって言うと、Firefox&Sageは便利だから使ってみて!ってだけです。はい。

あ。ちょっとメモがてらに・・・RSSの2.0は1.0の後継って訳ではなく、全く別モノ扱いらしい。へー。
参考 : RSSとは

・・・ホントにどうでもいいんだけど

Sageのテンプレの方が見やすい・・・(涙)。
あ。ウチのblogを見る場合はAtomが良さげです。RSSだと追記部分は表示されないっぽい。まぁ、その辺は好みに合わせて選んで下さい。

投稿者 halu : 2005年10月13日 02:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.mix-tune.com/mt-tb.cgi/146

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)