« なんとか埠頭。 | メイン | MTで検索エラー。 »

2005年10月31日

鉄骨の素。

某サイトで製鉄所の見学ができるとの情報が・・・。鉄骨好きなら、鉄を作ってる所を見てくるのもいいんじゃない? ということで見てきました。
場所は東日本製鉄所千葉地区というところです。


千葉駅からはこんな電車に乗って行きました。


で、現地。駅を降りたらすぐに工場が見えます。


天気に恵まれて本当にヨカッタ。


アンパンマン。
このイベントは工場見学がメインではなく、本当はこういった地域のお祭りが主役なんですね。・・・いや、もちろんボコにとっては見学がメインですよ。


地域のお祭りってなぜかこういうパトカーとかの展示やってますよね。


白バイにも乗れます。


風船がいっぱい飛んでいっちゃってました。


先ほどのような子供たちが喜ぶようなアトラクションもありますが、オトナも喜べるお店とかがいっぱいありました(笑)。・・・つーか、ヤキトリのイイ香りが・・・・。


ミスドもお店をだしてるんですね。大変だなぁ。


そんな露天を抜けると工場っぽい建物がドカドカと見えてきます。


もちろん球体もあります(笑)。


工場内を移動するためのバスかな?

で、そんな写真を撮りつつ見学会場へ。見学させてもらうのは熱い鉄板をうすーくのばす工程だそうです。その工場は敷地の奥のほうにあって、とても歩ける距離じゃないのでバス(上の写真のヤツじゃないよ。)で移動とのこと。さっそく乗り込み、鉄の製造工程を紹介するビデオを見つつ15分くらい揺られます。ほんでもって、現地に着いたら中を案内して頂ける方が挨拶に。と、同時に衝撃のお知らせが・・・。
「建物の中の撮影は一切禁止です。」
ナヌーーーーー!!!!!!
てっきりOKなのかと思ってた・・・。いやまぁ、普通に考えればそうですよね。言ってみれば、社内の情報を見せてもらっている訳ですから・・・。
まぁ、そんな訳で写真はナシで。


で、無事見学が終了。見てきた工場を出た所にて。

ところで、見てきた工場はどうだったのかと申しますと・・・・。
あれはスゲーーー良かった! ほんとね、撮れなくてヘコんでるの忘れるくらい。ド迫力&メチャメチャかっこいいです。
なんというか、例えるならUSJの火事のアトラクション見てるみたいな感じ(今もあるのか?)。・・・微妙な例だな。ディズニーランドのスター・ツアーズみたいな迫力と言ったほうが一般的なんだろうか・・・。まぁ、ボコの例えはアテにならないのは今に始まった話じゃないので、その辺はスルーで(汗)。
でもまぁ、あれは工場好きは当然のことながら、そうで無い人も機会があったら見に行った方がいいと思います。見学時間は(多分)15分くらいとそんなに長くは無いけれど、片道1時間ちょいかけて行った甲斐がありましたよ。そのくらいスゴイ。・・・あぁ、あの写真が撮れればなぁ・・・・。


そんなわけで、帰りのバスからパシャリ。


で、乗り込んだ所に戻ってきた。
まぁ折角、工場を見にきたんだしということで、少しでもそれっぽい写真を撮ってみる。


折角工場に来たので・・・その2。


物資運搬用(?)の線路にて。


いつもと違う感じに色を触ってみた。こういうのもいいかもね。


露天のある方へ行ってみると、お神輿をやってました。

ということで、工場見学は終了。そのまま駅の方へ・・・行こうと思ったら、そっちの方とは反対側に人の流れができているのでついて行ってみることに。


・・・と続けて書こうかと思ったのですが、やっぱりちょっと写真の量が多いので、一旦ここで区切りたいと思います。
ということで、この続きは次回で。

投稿者 halu : 2005年10月31日 04:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.mix-tune.com/mt-tb.cgi/157

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)