« no titleな写真 11/14 | メイン | 銀座な写真を撮りたくて。 »

2005年11月15日

東京証券取引所へ行ってみたよ。

平日ならいつでも見学できる東京証券取引所。行こう行こうと思いつつもスルーしていたのですが、今回やっとこさ見に行くことができたので、その写真をアップしますです。


テレビとかでこの建物の外装が出る時はだいたいココですよね・・・ってこの写真じゃわからんな(汗)。
ここが正面入り口なのかと思いきや、実は思いっきり反対側なのです。

ということで、イソイソと受付窓口の方へ。入り口に入るとすぐにボディーチェックされます。それが終わると受付窓口へ案内されて簡単な質問用紙を渡されます。
そんなこんなで簡単な手続きを済ませて中へ。・・・・ってなんで写真は無いのかって? いや、普通に撮って来なかったんですよ。いかにも普通なんだもん(汗)。


で、フラフラ歩いていると株式投資体験コーナーが。指定の時間に来ると無料でやらせてくれるそうです。


今時の高校生はこんなとこ見学するんですか・・・。すごいですね。


他にも証券取引のしくみ(とかだったと思う。写真手前)を解説したビデオや各社ディーリングシステムのサンプルと思われるものが(並んでいるパソコン)ありました。


んでもって、やっとこさテレビでよく見る電光掲示板のある場所へ。そう! ボコはコレを撮りに来たのですよ。


この電光掲示板、ランダムに速さが変わったりして見てて面白いです。瞬間取引量(?)と連動してるのかな?


ガラスの中では数人の人がパソコンに向かって何やらやっていました。・・・なんか、こういう所ってスゴく慌ただしいイメージがあるんだけど、もの凄く落ち着いた雰囲気でした。


うーん。さっきからブレブレ写真でゴメンナサイ・・・。


報道用のカメラでしょうか。


写真はないですが、他にも歴史資料展示スペースやお土産売り場(というほどでもないけど。汗)などもあり、他のサイトで言われてるほど面白く無いというイメージはありませんでした。また、場内を解説してまわってくれる係の方(要予約?)もいるので、少しでも興味のある方なら面白いと思いますよ。
あ。ちなみに見学はタダです(ココ最重要。笑)。


参考リンク :
見学のご案内 : 東京証券取引所
本家による見学の案内。各スペースの解説も。
証券取引所の手サインよ永遠に : デイリーポータル Z
証券取引所というと手をブンまわしてサインを送っているイメージがありますが、今は廃止されていて見る事ができません。が、上記リンクではその手サインの方法について動画付きで解説されています。

投稿者 halu : 2005年11月15日 20:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.mix-tune.com/mt-tb.cgi/189

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)