« 物欲メモ(コンデジ編) | メイン | 誘惑に負けてしまった・・・ »

2005年03月13日

忘れ去られたカメラ

そういえば大昔に買ったEOSがどっかにあったなぁと部屋の中をひっくり返してみる。文字通りホコリ被って眠ってました。EOS850ってやつです。レンズはセットになってたやつっぽいですね。

やはり年代物ということもあり機能がメチャクチャ少ない。なんてったってモードはプログラムしかない(笑)。なのでシャッタースピードも絞りも設定できません。レンズはAFのみ。今時コンパクトカメラでも有り得ない自由度の低さ。
それでもファインダーから覗いたときの、今まで体験した事の無い感覚が面白くて撮ってみたくなりました。
というわけで、早速カメラ店へ行ってフィルムを買い、入れてみることに。が、入れ方がわからない・・・。やっぱ素直に店員さんにやってもらえばよかった。
頼んだばかりのアイスコーヒーを置き去りにし(店員さんごめんなさい。)、そそくさとお店へ引き返しカメラを渡す。
が、店員さんの顔が少し歪み一言。
『多分これ撮影できませんよ。』
ぐはッ。
どうやら店員さんの話によるとフィルタ幕(?)が汚れていて(ジュースをこぼしたようなあとがある)ちゃんと動かないとのこと。何度かシャッターをきってみてもなんか動作がおかしい。
まぁ、わかってたんだけどね。
メーカーに修理をお願いしたら幾らぐらいかかるか聞いてみると、2万くらいとのこと。それよりも型が古いので部品があるかどうかが問題で、最悪なにもせずに帰ってくる場合もあるらしい。
まぁ、2万も払うくらいならコンデジ買ったほうがいいし、修理には出さないことに。
うーん。フィルム一本無駄にしちゃた。

あ、そういえば昔親戚から貰ったカメラがあるはず。そっちを使ってみるかな。

+++追記+++
機能が少ないのは古いからってわけではなさそうですね。単に安物(というかエントリー機?)だからっぽいです。初代EOSはもうちょっと自由に設定できるっぽいし。

投稿者 halu : 2005年03月13日 22:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)