« 新作チョコ? | メイン | 忘れ去られたカメラ »

2005年03月13日

物欲メモ(コンデジ編)

先日、ずっと使っていたデジカメが壊れてしまって以来、次は何にしようかと悩んでおります。
ずっと次はデジイチと思っていたのですが、予算の都合がつかず断念。
ということで、コンデジで気になるものをいくつかピックアップしてみます。

一応、夏頃までにはデジイチも買えるようにと思っているので、それと併用していくことを考えてコンパクトであることと、惹かれるなにかを持っている事を頭にいれて選んでみました。

IXY 50
結構人気があるみたい。新機種も発表になって価格が落ちてきているのも要因の一つらしいです。ボコの気になる点としては動画が640×480で撮影できることですね。ほかのIXYシリーズでもそういうのはありますが、なるべく価格を押さえたいという意味で言えばこの辺がいいのかなと。値段によってはIXY40でもいいかなと思ったりします。

LUMIX FX7
これの最大の目玉といえばなんといっても手ぶれ補正。もちろんデジイチにしてもそう言う機能のついたレンズはありますが、高いので・・・。(まぁ、そう言う意味で言えばα-7という選択肢も無きにしもあらずですが。)
ライカレンズも一つの売りにしているようですが、あまり関係ないというのをどっかで読んだ気がします。コーティングがなんだかんだとか・・・。この辺はあまりよくわかりません。

EXILIMシリーズ
コンパクトの代名詞的な印象があるEXILIM。リンクをシリーズにしたのはそのためです。
でも、性能を求めるユーザー向けにちょっと大きいのも出してるみたいですね。
なんか、最新機種よりもちょっと古めの奴の方が人気があるみたいです。EX-Z55とか、EX-Z40とか。レンズがペンタなんだね。他の一般的なコンデジのレンズと比べてちょっと明るいみたい。
以前、親戚が持っていたEXILIMを触らせてもらったことがあるのですが、やはり小さいというのとひきかえに持ちにくいという印象を受けた覚えがあります。シャッターを押しにくかったような・・・。これは慣れればなんとかなるのかな。
あと、見た目の手軽さとは裏腹に、ものすごく多彩な撮影モードをがあったのを覚えています。

Caplio R1
広角、マクロ機能を売りにしているRICOHの製品。中でもこれは評価が高いみたいです。
カバーしてるズーム域が一般的なものより広いですね。望遠は35mm換算で135mmだって。それとひきかえに(?)レンズはちょっと暗め。


それぞれの製品のサイトを見てなんだかんだ言っても、結局は触ってみていい印象を持ったものが一番いいわけで・・・。まだ買うかどうかもわからないですが、暇を見つけて触ってきたいと思います。

投稿者 halu : 2005年03月13日 16:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.mix-tune.com/mt-tb.cgi/10

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)