« 新宿徘徊。 | メイン | no titleな写真 »

2005年12月20日

ネタ切れ。

おかげさまで、増えたり減ったりとイタチごっこだった写真ストックもやっと底を突きました(笑)。
つーか、最近は全然撮りに行けてないんだけどね(涙)。ひたすら某所にひきこもりでした・・・。

と言う訳で、今日は写真の更新は無しの方向で。
そのかわりって言うのもなんだけど、一つの節目として雑記というかこれからの事とかをズラズラと(汗)。

・少し前から指定日投稿機能を使っています。そこまでして毎日更新にする必要はあるのか? と思うのですが、こうしないと一日に5エントリーとかいう日が出てきたりして、なにかとメンドクサかったり。ということで、まあいいかと。

・このサーバを借りてからもうすぐ一年が経つみたいです。契約は一年単位でやってるんだけど、今年はどうしようかと。というのは、この調子で写真のアップを続けると、近い将来に容量がいっぱいになってしまう・・・。1GBなんて絶対使わないと思ってたのになぁ。・・・と、そんなこんながあって何らかの打開策を検討中。サーバ移転かダイエットか・・・。blog巡回をしていると、Flickrにアップしてblog thisしている方もおられるようで。それもいいかなぁ・・・。

・今は何にも使っていないロリポのスペース。契約を解除するの忘れてて(汗)、請求書が送られて来た。勿体ないので何かに使いたいんだけど、何がいいかなぁと。・・・とか言いながら、すでにphotoblogができていたり。使っていくかどうかは微妙。

・一眼を買ってからというもの、片時も手放さずに持っている訳ですが(笑)、年が明けてからはそうもいかない感じ。でも、なんらかのカメラを持っていないと情緒不安定になってくるので(汗)、FX-2を常に携帯する予定。んでもって、更新はそっちからの方が多くなる予定。・・・いや、今でもFX-2はずっと持ってますけどね(汗)。

・FX-2から更新するとは言ったものの、実際は撮ってる暇が無いかも・・・(汗)。

・というか、コンパクトカメラが欲しい。フィルムの。サンタさん宜しく( 誰?)。

・なんか最近は中判ブームなのか、色々なblogでハッセルだのなんだのって話が出てますね。そんな中、こんな記事を見つけました。後半の写真に注目。
Hasselblad (ハッセルブラッド)の魅力 : spacewalker
・・・ななななななぁぁあんだぁぁあぁぁ!!!!その心ときめくファインダーは!!!
もの凄く欲しいのですが。つーか、一回でいいから触ってみたいのですが。
車好きにはフェラーリ、カメラ好きにはHasselbladだと思った瞬間(いろんな意味で)。
あ。サンタさんからのプレゼントはこっちの方がいいかな(笑)。

・ここ最近、頼まれものの写真をいくつか撮ったのですが、やっぱり目的を持って撮るってのは苦手だなぁと。手を広げて行きたいという意味ではなんとかしたい所なんだけど。

・右を見ようが左を見ようがクリスマスイルミネーションな今日この頃。皆様はいかがお過ごしでしょうか。ボコはと言えば、先にも書いた通り某所でひきこもっていた訳で・・・ってオチオチしてたら、もう来る日がすぐソコですね。色んな所を撮りたかったのですが、どこかを切り捨てて行かないと無理な模様。どれを切り捨てるかなぁ。・・・というか、これで写真を撮りに行けない日々は終わるのか(汗)?

・そんな訳で、今後の予定を考えてみた。
21日 : 新宿(某施設への行きor帰りにて。)
22日 : 明日館&東京タワー(場所が全然違うけど)
23日 : 銀座&汐留(&CCDクリーニング。笑)
できればイブと当日は避けたい所。その日は特に白い目で見られそうなので(笑)。というか、混んでて撮れなさそう。・・・とか言って予定は立ててみたものの、やっぱり無理なんじゃ・・・。

・気に入ったphotoblogがあればRSSを取得するようにしているのですが、その数がボコのキャパシティを超えている模様。まぁ、購読してるのは写真関係のRSSだけってわけでも無いけどね。でも、一日でも放っておくと、見るのに2〜3時間もかかる・・・。しかも、そのサイトの雰囲気というか、その写真群のどこにドキッとしたかを記憶できてないし。というか、更新された写真もただ呆然と見てるだけで、全然頭に入ってないし。非常にまずい状況。・・・あ。それはボコが馬鹿過ぎなだけじゃない? って話はナシで(笑)。

・photoblogを巡回していて思たんだけど、read moreってもの凄くウザい。もちろんケースバイケースですが。
ということで、うちもどうするか検討中。
・・・まぁでも、追記が隠されてるのはtopから見た時だけだし、いいかなぁなんて考えたり。

・前から思ってたんだけど、このサイトのトップのバナーがランダムになってるのはどうかと・・・。
トップのバナーってある意味でサイトの顔なのであって、それがコロコロと変わるのは・・・。blogのデザイン自体もどこにでもあるような感じだし。・・・でも、思っただけにしておきます(汗)。
あ、ちなみに、サイト名のフォントは撮ったカメラによって変えていますです。

・結局、エントリー名が思い付かない場合は『no titleな写真』にしていますが、これだと今の(ボコの中での)このblogの目的である、撮った写真のインデックス化(データベース化?)ができない・・・。なんかいい方法がないかなぁ・・・。

ということで、思う事を適当に並べてみました。
これから考えて行かなければならない事については、順次対応していくということで(汗)。

投稿者 halu : 2005年12月20日 12:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.mix-tune.com/mt-tb.cgi/226

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)