« 探しもの | メイン | win98が立ち上がらない・・・。 »
2005年03月18日
初イチガンの感想
フィルムをカメラに入れてから12時間後には現像できてたにも関わらずなかなかエントリーできませんでした。
以後、一眼レフってものを初めて使ってみての感想など。やっぱ楽しいですね(笑)。
やっぱ、コンデジとは違いますね。たとえPモードしかなくても(笑)。
撮ってたときの感想
・ファインダーを覗く楽しさってのがちょっと分かった気がします。液晶で確認できる便利さも捨てきれませんが。
・銀塩だからか一眼だからかは分かりませんがすぐにボケてくれますね。面白い。
・ファインダーってどういう風に覗けばいいんですか?位置によって見える範囲が変わってしまうので・・・。
・メガネ厳禁。撮るときはコンタクトを使わなきゃだめですね。
・やっぱ、調子悪い。シャッターが開く音がしたままフリーズ(?)してしまうことがよくあります。ちゃんと撮れてるか不安。
・一度諦めるって友達とかには言ってたんだけど、やっぱりデジタル一眼欲しい・・・(汗)。
現像したときの感想
・やった。一応、フィルムの枚数分(27枚)は撮れてる。ってことは、変な動作してるときはシャッター幕も下がってないし、巻き上げもしてないってことですね。信頼度は0だけど、使えない事はないと考えていいのかな?
・えらいコントラストが高いというかアンダーな気がする・・・。現像頼んだ所が悪いのかな。それともフィルムの関係?使ったのはSUPERIA Venus 400ってやつです。カメラの調子が悪いってことも関係あるのかな?と思ったのですが、出来上がりを見ているとそんなことない気がする。わかんないけど。
・室内(フラッシュ無し)でも結構明るく撮れるものなんですね。フィルムの場合は一切駄目なのかと思ってたので。
・デジタルからきたクセなのか、ひたすらシャッターを切ってしまいます(悪いイミで)。もうちょっと考えて撮ろう。っていうか、いかに今までは何も考えずに撮っていたかがよく分かります(笑)。
・ぐはッ!フィルム代ってバカにならん・・・(涙)。
現像した写真はアップしないのかって?
ええ。しません。だって、何故かスキャナが動いてくれないんだもん(涙)。
大人しく現像する時にCDへのデータ焼き込みをやってもらえばヨカッタ・・・。
投稿者 halu : 2005年03月18日 01:11