« 初イチガンの感想 | メイン | winとmacで色々共有 »

2005年03月18日

win98が立ち上がらない・・・。

先日、スキャナのドライバを入れようとゴチャゴチャやってたらwinが立ち上がらなくなってしまいました。
その時にとった対応策をメモ。

ログイン画面までは辿りつけるのだけれど、その後がサッパリ。
システム領域とデータ領域をちゃんと割ってあれば即リストアかけるんだけど(笑)、そんな気の利いた事はしてないので、データを残したままどうにかすることに。本当ならバックアップを取ってからってなると思うんだけど、この環境ではちょっと無理っぽいのでその辺の話は無しで。

手順だけ書いてしまうと・・・
・電源を入れると同時にctrlキーを押しっぱなしに。BIOS(?)のところで止まっちゃった場合はスルーして、またctrlを押しっぱに。
・Microsoft Windows 98 Startup Menuってのが出たらcommand prompt only Safe Modeを選択して起動。
・キーボードの方式(?)を選択。今回おかしくなったPC(総鉄屑)は半角/全角キーがあったのでそれを押してみる。どうやらそれでいいらしい。
・C: ¥ (だっけ?)ってのが出たら
Scanreg /restore
を入力してenter。大文字と小文字を判別するかどうかはわかりません。多分しない。
・過去にログインしたときのsistemのバックアップ(?)がいくつか出てくるので、日付を見て大丈夫そうなのを選択して実行。そして再起動。

てな感じでした。これやる前にいくつか回り道したけど、今回は特に必要なさそうだったので割愛します。
以下、参考になった情報など。っていうか、リンク先にあるプロセスをそのままやっただけでした(汗)。他にも関係ありそうな話のところへもリンク。
Windows98 Solution
Windows 98 SE 起動ディスクHELP
[win98] トラブル

投稿者 halu : 2005年03月18日 02:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.mix-tune.com/mt-tb.cgi/11

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)