« フォト名刺.com | メイン | 今年に入ってからの写真。その1。 »

2006年04月30日

英語のページを日本語訳するブックマークレットを作ったよ。

作ったと言う程でもないのですが・・・。
Sleipnirというブラウザが注目を集めているわけですけれども、なんでもボタン一発で英語サイトを日本語訳してくれるボタンがあるとか。調べてみたらエキサイト翻訳を使ってるっていうので、firefoxでも同じ機能をつけれるんでねーの? ということでやってみました。

英日翻訳
日英翻訳

上記リンクを右クリックでブックマークに追加(ブックマークツールバーがオススメ)。んで、翻訳したいサイトに出くわした時に、そのブックマークをポチッとなとするとエキサイトさんが翻訳してくれます。
コレを作るにあたって、はてなのブックマークレットと下記サイトを参考にさせて頂きました。あと、毎度の事ながらpetitさんにお世話になりました(汗)。
ブラウザを使ったWEB翻訳の拡張 [Sleipnir実践編] : Hara Note

あ。エキサイト翻訳はゴニョゴニョゴニョ・・・という話はナシで。他にいいのがあったら教えて下さい。可能ならやります。
あと、全く同じ事をやった人がもの凄い確率でいそうなんだけれども・・・そんな時は温かい目で見送ってやってください(笑)。

以下、翻訳関係の拡張機能(firefox)を見つけたのでこれはこれでメモです。

サイドバーに翻訳こんにゃくを。
Search Station (検索ステーション)

単語を選択してダブルクリックすると辞書検索してくれます。
Dictionary Tooltip

あと、これはあとから見つけたんだけど、firefoxまとめサイトにブックマークレット作りのtips(?)があったのでメモ。
ブックマークレットを作る : Mozilla Firefox まとめサイト

投稿者 halu : 2006年04月30日 02:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.mix-tune.com/mt-tb.cgi/287

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)