« pink | メイン | 写真を広げる。 »

2006年05月19日

間取り作成ツール

SuperSoft WebCAD(体験版) : 夢家ing
こんなの欲しいと言ってた人がいたのでメモ。
自分で好きに床の模様を作れたり、種類別に使った枚数数えたりできんのかな。・・・マニュアルの目次をパラッと見た感じではそういう機能は無さそうですね。ちとションボリ。まぁでも、サクッとレイアウト決めたい時は使えるかな。

で、合わせてメモっときたいんだけど、ボコがWebCADで遊んでたら後ろの人からボソッと
「その4畳半の敷き方はぜったいしちゃ駄目だよ。切腹の間だから。・・(中略)・・和の文化は奥が深いのよ。」
へー。しらなかったよ(汗)。
で、ちょっと調べてみた。
畳マニア : 鏡畳店
畳の敷き方 : 大本畳店
畳の敷き方。(サイトのトップ分からず・・・)
おー。なんかワラワラ出て来た。とりあえず切腹の間ってのは真ん中半畳で時計回りに配置するものらしい。あと、祝儀敷きと不祝儀敷きってのがあるんだって。
なんだか今日も一つ賢くなったよ!

投稿者 halu : 2006年05月19日 16:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.mix-tune.com/mt-tb.cgi/296

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)