« 今入ってるfirefoxの拡張機能を晒してみる。 | メイン | 写真から3Dに。 »

2006年06月03日

初現像感想メモ

このあいだ、モノクロフィルムの現像と焼き(ベタ焼きと六ッ切)を初体験してきたので、コーフンが醒めないうちにメモです(笑)。

現像編
・リール巻難しい! 何回も失敗しちゃってフィルムが白くなっちゃってる所がチラホラ(涙)。
・現像って赤いライトの中でやるものだと思ってた(笑)。いや、フィルムに光はあてちゃいけないけどね。
・撹拌と放置の時間間違えてた。30秒撹拌して30秒放置みたいな。1分放置で5秒撹拌ね。
・最初の1本は失敗するだろうなと覚悟していたのですが、いたってフツーに出来上がりました。ヤター。

紙焼き編
・真っ白な紙から像が浮き上がってくるの見てると面白いよ!
・自分で焼いてみて、初めて紙焼きの良さが分かった気がする。
・こっちは全体的に真っ暗闇の中で作業するんですね。
・焼き作業は言ってしまえばphotoshopですね。現像じゃない。
・階調が階調がって言うけど、なんでみんなあんなに騒ぐのか分かったよ。photoshopでも色をいじる事はあるけれど、感覚的に全く別もののような気がしますね。デジタルだと与えられたものの中でどうするか、アナログだとどうやって極限まで素材を引き出すかという感じ。
・時々photoshopは邪道だとか言う人いるけど、だったら焼きという行為も反則なんじゃないかと思う今日この頃。なんでもできそうじゃない?
・初めてだってのもあるけど、めっちゃ時間かかるよ。レンタル暗室とかでオールナイトプランとか必要なの? とか思ってたけど、フツーに必要だわ。基本トライ&エラー。
・とりあえずは白と黒を押さえる事を考えればいいのかな?
・感覚的にレンズ沼のような面白さがあると思う。いや、ボコはレンズマニアじゃないんだけどさ。

という感じかなぁ。他にもいくつか書いておきたい事はあったけど、忘れちゃった(汗)。
教えて頂いたKさんにはイロイロ迷惑かけて申し訳ないです・・・。

投稿者 halu : 2006年06月03日 19:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.mix-tune.com/mt-tb.cgi/307

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)