« 新東京タワー | メイン | 403とか404の意味。 »

2005年04月15日

OSXを快適に。

多分macユーザーにとって、この辺は常識中の常識なんでしょうが、ボコは初めてやってみたのでメモ。
つーか、何年mac触ってんだよ。

blogとか見てて最適化したよーというエントリーを見る度にボコも・・・とか思うのですが、いつも後でいいやと思いそのまま放置。今日はあるものを探していたら、そのサイトにシステムの最適化に関するTipsがあったのでやってみました。

で、肝心のシステムの最適化をする方法はターミナル開いて
sudo update_prebinding -root /
のみ。あとはひたすら待ち。今回は5分くらいでした。
・・・なんかすごく速くなってるんですけど。さっきまでプレビューで写真見てた時、表示がもたついてイライラしてたんですが、ものすごくサクサク。

そんな風に味を占めたボコは他にもやってみようとか思い、グーグル大先生に聞く訳です。
で、やったのがターミナルでrootになって
sh /etc/daily
sh /etc/weekly
sh /etc/monthly
と、P-RAMのクリア。方法は起動時にコマンド+オプション+P+R。
こいつらは速くなったのかどうかは微妙。でもきっと内部的にはいい事をしているのでしょう。

やっぱ、こういうことは定期的にやらなきゃだめなんだろうなー。これから気をつけよっと。


余談ですが、このmac、なんと未だにrootが有効になってませんでした。ついでなので(いつも忘れるし。汗)その方法をメモ。

アプリケーション → ユーティリティ → NetInfo マネージャー
で、出て来たウインドウにある鍵をクリックして開けて、メニューから
セキュリティ → ルートユーザーを有効
で終了。
rootを常に有効にしとく方法とかもあった気がするけど忘れました。まぁ、ボコみたいなド素人ユーザーはやらないほうが身のためですが(笑)。

+++参考サイト+++
システムの最適化 : Mac Magazine X
Mac 活用講座 : まじしゃんのホームページ
Mac OS X 10.0: ルートユーザを使用可能にする方法について : アップル - サポート - TIL

投稿者 halu : 2005年04月15日 07:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.mix-tune.com/mt-tb.cgi/31

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)