« 半径5メートル | メイン | 陽気な日が続いておりますねぇ。 »

2005年04月23日

ついに買ってしまった・・・。

買ってしまいましたよ。
今、話題沸騰のあのカメラを・・・。


え?これは何だって?カメラですよ。カメラ。


いわゆるピンホールカメラってやつです。しかも紙製組み立て式。

この間、たまたま入った本屋さんでピンホールカメラの付録付きという文字が表紙に大々的に載った雑誌を発見。PHaT PHOTOってやつです。前からこの手のカメラには興味があったので試しに買ってみる事に。

で、帰って雑誌を見ずに(笑)付録を開けたのですが、どうやら図画工作をやらなきゃならない模様。不器用なボコにできるかどうかかなり不安だったのですが、やってみると意外と簡単です。雑誌に書いてある手順通りにやっていれば難なくできます。
組み立てにかかった時間は4時間くらいかな。レンダリングの合間に作ってたってのもあるけど、ノリの乾きを待たなければならないのでそれなりに時間は必要なようです。

そんなこんなでちょっと醜い部分がありつつも完成したピンホールカメラ。できたらすぐに撮りに行きたくなるのがカメラ好きの性ってやつです。というわけで、朝の6時に某所を出て近くの公園に。そのまま1本使いきって、現像屋さんへオープンと同時に滑り込みました(笑)。
出来上がる前は『どうせ真っ白とか真っ黒とかバッカリなんだろうな〜。』とか思っていたのですが、見てみてビックリ。思わず道端で『写ってる!』って声をあげてしまいましたよ(汗)。


というわけで、早速そんな写真たちを公開。フィルムはフジのSUPERIA100です。色は触ってません。


記念すべきピンホール写真1枚目。いいねいいね。こんなのを撮りたかったんですよ。


おじいちゃんが上半身裸で体操してました。元気だなー。


こんだけ足が長かったらなぁ・・・(笑)。


川の方へ出て高速を撮ってみる。


我ながらほぼイメージ通りに撮れてていい感じ。


反射はいい感じなんだけどなぁ。


真上を向いてシャッターをきってみる。丸いケラレができるのかと思ってたのですが違うんですね。ホールの位置がずれてるだけかな。


前に言ってた人がいない写真ってのはこうやって撮ったんじゃないかなーと思ったり<petitさん
車が通った後がかすかに見えてますね。


ぶれないように気を使ったり(これでもがんばったんですよ)シャッターを開いてる時間に気を取られたりで、どういう写真を撮ってやろうって所までは考えられなかったです(汗)。まぁ、その辺は馴れていくしかないってことで。どのくらいシャッターを開けてればいいのかってのが全然わからんです。一応、今回は心の中で数を数えながらで2〜5秒くらいでした。気持ちカウントが速かった気もしますが。

日常写真と今日のハリアナ写真にTBさせて頂きます。

投稿者 halu : 2005年04月23日 00:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.mix-tune.com/mt-tb.cgi/36

コメント

はじめまして、xiao_shanです。
すごく綺麗に撮れてますねー。私もこのカメラ持ってますが、ほんと付録だといってバカにできない写りしますよね。

投稿者 xiao_shan : 2005年04月23日 08:21

御来訪&コメント有り難う御座います。
いやいや、私なんかまだまだヒヨッ子なので・・・。

zebraはほんとに1000円雑誌の付録とは思えないですよね。思わずたくさん撮ってしまいたくなります。ああ・・・フィルム代が・・・(笑)。

投稿者 halu : 2005年04月25日 12:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)