« 神田祭 | メイン | 少しずつだけど・・・ »

2005年05月19日

画像ビューア

プレビューは重いしファイルの名前順に並べてくれないし、写真屋のファイルブラウザでは細かい所まで確認できないし、iPhotoはウザいイメージしかないしで前からよさげなビューアを探していたのですが、ググッてもビューア自体が見つからず・・・。

しかたなく一通りプレビューで流し見して、よさそうな写真のファイル名を控えてphotoshopへ・・・という行程を踏んでいたのですが、今日やっとよさそうなものを見つけたのでメモ。単にググり方が悪かっただけみたいです(汗)。

PicNavi
基本的にはプレビューとあまり変わらないんだけど、こっちの方がかなり軽いです。あと、ファイルやフォルダの移動が矢印キーでサクサクできるし、余計な機能がないので直感的に使えて便利です。見開き機能も面白いんだけど、ファイルが大きいと(?)落ちてしまう・・・。blog用に編集した後のファイルは大丈夫だったんだけどね。ボコの環境がヘタレだからかな。あと、何故かお気に入り機能が使えず・・・。うーん。
個人的にはExifの読み込み(ファイル情報を表示する欄があるけどこれは違うのかな。何も表示されないです・・・。)と、photoshopへの引き渡しができればいいなぁと思ったり。
+++追記+++
人によってはそれはなぁという方もいらっしゃると思いますが、returnすると画像がデフォルトアプリで開く様になっているので、関連付けを変えてしまえばphotoshopへの引き渡しはできますね。失礼しました。

fo-View
これは、上のビューアを高機能化した感じです。方向性はよく似ていますね。こっちは他のアプリへの引き渡しができるみたいです(何故かボコのはできない・・・)。動作はプレビューより速いけどPicNaviよりは遅いです。個人的には左のファイル名等を表示している部分がちょっと・・・。文字が読みづらいです。引き渡しができて、フォントが変えられたらこっちにしてたかも。


他のもいくつか試してみたんだけど、気になったのは上の二つです。とにかくサクサク&大きく表示ってのが欲しかったので。

投稿者 halu : 2005年05月19日 00:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.mix-tune.com/mt-tb.cgi/56

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)