« 調子が悪い | メイン | window.closeで閉じない »

2005年03月26日

デジカメを買ってしまった・・・

フィルム代を気にしては被写体の前を通り過ぎる貧乏な毎日。
一眼デジを買うまではガマンガマンといい聞かせつつも、この調子で撮り続けたら本当にレンズ一本買えてしまうと考えてみたり。

そんな苦痛から逃れる為に買ってしまいましたよ。コンデジを・・・。

買ったのはPanasonicのFX-2。
一眼にしなかった理由は単にボンビーだったから。
LUMIXにしたのはテブレがついてるから。
FX-7にしなかった理由は、その違いに魅力を感じなかったから。むしろFX-2のほうがよさげ。

他にもこれを選んだ理由は諸々ありますが、並べたらきりが無いので(汗)。
どっちにしても、今は一眼を買う時期では無いような気がします。Nikonの動向、Kiss D Nの経過を見たいという意味でも、ボコ自身の状態という意味でも。

で、ファーストインプレッションはというとまぁまぁかなといったところです。特に感激するような事はないですね。
ただ、前カメラと比べると起動がメチャメチャ速いので、その辺はいいなぁと。あとインターフェースもなかなかなのではと思います。ワンボタンで設定できる項目もいくつかあるし。
気になる点は、電池の持ちがよくないこと。128Mのメモリーカードで1.5枚分くらいじゃないかな。手ぶれ補正をずっとオンにしてると1枚分も撮れないかもしれません。店員さんによると30分ぐらいで残量が0になるそうです。一応、シャッター時のみ補正機構を動かすっていう風にも設定できるのですが、軽くテストしてみた感じだとあんまり意味が無いように見えました。
それと、フォーカスが遅い気がします。全域動いてから一番ピントのあってた所に戻るって感じです。これはちょっと悲しいかな。

出てくる画に関しては追々・・・。でも、これからはバンバン色を弄っていくつもりなのであまり参考にならないかも。

投稿者 halu : 2005年03月26日 18:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.mix-tune.com/mt-tb.cgi/15

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)