« やっぱ間に合わない・・・。 | メイン | 記憶に残るもの »

2005年04月12日

synergyを使ってみたよ。

MacとWinでマウス・キーボード・クリップボードを共有! : MakionLog

本当は友達から貰ったPCを使ってやるつもりだったんだけど、ちょっとしたことから他人様の環境で試す事に(汗)。
環境はmacOS10.3とwinXPでmacをサーバーにしましたです。

うーん。ほんとに快適。こりゃいいね。
前に紹介した時のエントリーはこちらです。


+++2005/11/01 追記+++
今でも時々、上のリンク先のエントリーを参照するのですが、not foundになることが多い・・・。
勝手ながらウェブ魚拓にかけさせて頂きました。その結果はこちら
ちなみにgoogleのキャッシュはこちら

まぁ、例によってあんだけ分かりやすい解説があるにも関わらず、まぬけなボコは躓くわけですよ。
mac&winにsynergyをインスコして起動するまでは(多分)上手くいったのですが、win側でmacを認識できねーだのなんだのっていうメッセージが・・・。
結局、原因は分からなかったのですが、今後の為にやった事をメモっときます。

・最初はsynergy.confをテキストエディタで編集していたのですが、それがマズいという噂があったのでvi(Unixのエディタ?)で編集。操作方法が分からず悪戦苦闘(笑)。
・どうもsynergy.confに書いたPC名が間違っている(スペルミスじゃないよ)っぽいので、それをあれかこれかと試行錯誤。最終的にはmacのパソコンの名前が異常に長い(20桁)のが悪いんじゃないかということでそれを短くしました。
・すると今度はエラーメッセージが[winの名前+意味不明な文字列]が定義されていませんみたいなものに。synergy.confのwinの名前の所にその意味不明な文字列を追加しました。

・・・となんだかんだやってたらいつの間にかできてました(笑)。

+++参考にさせて頂いたサイト+++
「synergy」でMacとWindows、Linuxのキーボード、マウス、クリップボードを共有する : site yoshiteru [be]
これだけ覚えれば使えます(1st Step) : viを使い倒そう
(↑ターミナルでは少しコマンドが違うっぽいので下のを参考にして下さい。)
viエディタの使い方 : Fortran ResQ
+++++++++

このままだと、win側はsynergyを起動する為にwinのマウスを操作しなきゃならないので、起動と同時にsynergyを立ち上がらせるように。ただ、起動させるだけならスタートアップにエイリアスを放り込んでおけばいいのですが、startボタンを押さなきゃならない・・・。ということで、UWSCというソフトを使う事に。これにマウスの動きを記憶させて、設定でUWSCを起動と同時に今覚えさせたマウスの動きをさせるように。んで、UWSCのエイリアスをスタートアップに放り込む。これで(無理矢理?ではあるけれど)winが立ち上がる時に共有が始まる形になりました。
もしかしたらプロンプトとか使って、もっとすっきりと起動させる事ができるかもしれませんが、ボコはそんなことする気力も体力も知力もないので断念しました(笑)。

+++追記(05/04/15)+++
yoshiteru様からとても便利な情報を頂きました。synergyの設定で自動起動できるとのこと。詳しくはコメントの方を見て下さい。
+++++++++

感謝の意味を込めて、お世話になったblogにTB発射させて頂きますです。

+++追記(06/10/05)+++
まつむらさんトコのblogが消えてしまっているみたいなので、設定方法が詳しく書かれているページへのリンクを置いておきます。
Guide to Running Synergy

投稿者 halu : 2005年04月12日 06:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.mix-tune.com/mt-tb.cgi/27

コメント

異なるOSを自由自在に行きったり来たり、便利なツールですよね。
お役に立ったようでうれしいです。

Synergyを起動して表示されるパネルで「Automatic Startup」の「Configure」ボタンをクリックすると自動起動できますよ。
(↓ご参考まで)
http://synergy2.sourceforge.net/autostart.html

投稿者 yoshiteru : 2005年04月13日 20:48

情報&コメントありがとうございます。
早速試してみましたところ、うまくいきました!
有り難う御座います。m(_ _)m

投稿者 halu : 2005年04月15日 00:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)