« 少しずつだけど・・・ | メイン | エントリーの概要って・・・ »

2005年05月21日

tokyo少女

tokyo少女

もう有名になってからだいぶ経ちますが、やっとこさ読み切る事ができました。
・・・いや、忙しくて読めなかっただけですよ。

内容はどんなのかというと・・・・・と言ってボコが下手な文章で紹介するより読んでもらった方がいいと思います(笑)。書きはじめからして方向性は掴めると思うし。

生ログをずっと探していたのですが、今日やっと見つけたのでメモっときます。(情報元 : モーグルとカバとパウダーの日記様)
女がみんな風俗嬢経験者に見える(その1)
ぼくとオタとお姫様の物語 二夜(その2)


以下、エントリー名とはあんまり関係なかったりあったり。他の話の紹介とか。

いろいろなサイトの紹介文を見てすぐに連想したのはジェミニの涙。結局最後までtokyo少女を読んで、共通する部分は主人公の背景設定ぐらいなんですが妙にラップさせてしまいました。(終わり方も似ている気が・・・。いや、変な意味じゃないですよ。汗)

ジェミニの涙について少し紹介すると(かなり昔の事なのでうろ覚えです。汗)数年前に流行ったweb上の日記小説です。こちらも身体を売る少女のお話なのですが、少女を主人公として(途中で変わった気もする)他人に傷つけら痛みや、人暖かみに触れた時の心の動きを日記形式で綴られています。ちと泣けます(たぶん)。
久しぶりに読みたいなぁと思って探してみたらいつの間にか書籍化してたんですね。amazonで買えるようです。読んでみたいという方はこちら。カスタマーレビューにあらすじっぽいのもあります。
以前、この作品が公開されていたサイトも当たってみたのですがもうありませんね。当たり前ですけど。

この本買おうかなぁ。ちょっと気になる部分もあるし・・・。というのは、この物語(?)は大きく分けて2つに別れているのですが、その二つ目が第三者によって書かれているのではないかということで話題になっていたので確認したいのですよ。それがあるか無いかで物語がちょっと変わって来たりするので(たぶん)。公開されていた場所(webサイト)も、そこで変わっているんですよね。もし、その本に第二部が収録されていなかったら、偽物が書いた可能性が高くなりますよね?


と、ここまで書いて話はtokyo少女に戻す(?)のですが、
以前から密かに見させて頂いているGoodRhythmPhotoDiary様のtokyo少女に関するエントリーで『もしもこれがマーケィング戦略の一環なら・・・』というお話がありましたが、その可能性は大きくあると思います。
というのも、日記才人や各個人サイトで自分の書いた小説を公開する人は少なくないようで、中には他人に読んでもらいたくていろんなサイトで宣伝していく人もいるようです。噂によるとジェミニの涙も結構しつこくやっていたらしいです。
もちろん、これは単に沢山の人に見てもらいたいというごく当たり前の衝動から生まれるのだと思いますが、電車男を代表として様々な良スレが書籍化されている今、(言い方が悪いんですがあえて)脳内作家が一旗揚げようと、より人の集まる2chに自分の作品を書き込む人は出てくるでしょうね。もしかしたらtokyo少女がそうかもしれないですけど(笑)。
寧ろ、既に名のある作家が腕試しの為にこういうことをするなんてことがそのうちあるんじゃないかと思ったりなかったり・・・。


生ログ情報を引用させて頂いたモーグルとカバとパウダーの日記様と今回の事を考えさせて頂いたGoodRhythmPhotoDiary様にTBさせて頂きますです。


+++本当にどうでもいい話+++
・なんか2chの可能性の片鱗を見た気がします(笑)。ボコもやったらなにか当たんないかな(笑)。
・tokyo少女は後半のやりくりが強引すぎて、やっぱ創りものなのかなーと思ってしまったのですがどうよ。
・なんでジェミニの涙なんて知ってるの?とかいうツッコミは無しで(笑)。単に、知り合いのバンドのBBSにリンクが転がってただけですよ。ええ。
・やっぱ、表紙だけの画像で使えるようにして欲しいなぁ。それが出来たらなんのためらいも無く使えるのに。<amazon

投稿者 halu : 2005年05月21日 01:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.mix-tune.com/mt-tb.cgi/58

このリストは、次のエントリーを参照しています: tokyo少女:

» 東京少女を出版します from 本と友達カフェ
「東京少女〓ぼくとオタとお姫様の物語」書籍化にあたって このたび、(株)アメーバブックスでは2004年8月から10月にかけて「2ちゃんねる」に投稿... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月05日 11:39

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)