« 撮影頻度が落ちています。 | メイン | あなたの考えてる事を言い当てますよ。 »

2005年05月25日

自分だけのフォトアルバムその2。

MyBook
MyBook モバイル
ARTBOOK

以前に自分で撮った写真を手軽に写真集にできるサービスを紹介しましたが、今回のも同じようなサービスです。
サイトの写真を見ただけなので、確かなことは言えませんが、こっちは質感的に写真集というか『本』ってイメージが強いです。あとレイアウト、本のサイズやページ数等に選択の幅があり、より自由な演出ができるようです。

以下、photobankとの比較(?)や参考リンク、編集アプリの操作レポなどなど・・・。

上にリンクが3つありますが、いずれもASUKANeTというところがやっているようなのですが、それぞれターゲット層というか目的が違いますね。一番上のMyBookはPhotobackと同じ感じ。
2つ目のMyBookモバイルは、読んで字の如く携帯電話の写真を製本するものです。しかし、まだ対応機種が多いとは言えないのがちと悲しかったり。
3つ目のARTBOOKは一眼でガシガシ撮ってるような人向けっぽいです。値段も少し高めですが、本の質感は書店で置かれていてもおかしくないような感じです。見るからに重そう・・・(笑)。

個人的に言うと質感はphotobackの方が気軽に見れそうで好きですね。もちろん用途で変わってくると思いますが。
あと、気になるのはMyBookモバイル。なんといっても値段が1000円くらいとお手ごろなところがたまりません。一応、ボコは今の携帯がCAなので試してみたかったのですが機種が古くて・・・(涙)。まぁ、どっちにしても携帯のカメラだしねぇというのもあるし、PCから写真を転送するにしても画質的にどうなのかと・・・。蛇足ですが、CASIOの携帯はカメラ周りに力を入れているようで、photoshopのフィルタのようなことが標準で出来て(今の携帯がそういうもんだったらゴメン)、結構暇つぶしになります(笑)。写真以外でも便利な機能があるのでオススメです。詳しくは実機を触ってみて下さい(汗)。


話をMyBookに戻して、前回と同様に少しだけ編集画面を触ってみました。DLしたのはMyBookEditorDXです。操作感はphotobackより分かりやすい気がします。ただ、できる事はどちらもあまり変わらないようで、結局はちょっとしたことをやろうと思うとphotoshop等での編集が必要になると思います。


以下、参考リンク。
CLUB DX(MyBook DXのユーザーギャラリー。分かりづらい所にあったので張っておきます。)
photoback.jp
自分だけのフォトアルバム(photobackを紹介した時のエントリー)

投稿者 halu : 2005年05月25日 06:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.mix-tune.com/mt-tb.cgi/62

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)