2006年07月12日

長尺フィルム製造中止

ナショナル・フォート 製品情報
富士のモノクロ長尺フィルムが製造停止になるみたいです。っていうかカラーの長尺ってあったっけ?
なんかだんだん富士はしたい放題やってる気がして来た。しょうがないんだけどさぁ。

フィルムローダーを買おうかどうか迷ってたのに・・・。

情報元 : 長巻フィルム製造中止の話とか買い物の話とか+α : Regret Style

投稿者 halu : Permalink | コメント (0) | トラックバック

2006年06月16日

no titleな写真

投稿者 halu : Permalink | コメント (0) | トラックバック

近況報告。

撮らなくなるとやるアレです(笑)。

というわけで、また撮ってないです。なんというか、撮る事は楽しいんだけど楽しく無いみたいな。そんな感じ。
・・・それとは関係ないんだけど、活動休止宣言をしようかなと。なんでって、単に借りてるサーバーの残り容量が少ない事に気付いたから。じゃあ引っ越しすれば? みたいな話だけど、ボンビーなボコにそんな余裕があるはずもなく。とりあえず、今の契約が切れるのが12月(多分)なので、どっちにしてもそれまではここで頑張ろうと思います。時間が来るのが先か、ディスクが埋まるのが先か。

そんな事いいながら、未だにphotoblog設立を企てています(笑)。最初は折角だから自鯖でpixelpostにしようかなぁと思っていたのですが、なんか上手くいかず・・・。mysqlの文字エンコードを何故か変えられないのと、アクセスした時に全然違うアドレスに飛ばされるの。なんでだろ。
というわけで自鯖系は諦めぎみ。となったら、借りてるサーバーで運用する事になるんだけど、今度は使えるDBの数が・・・という話に。今時みんなDB使いやがるの。ぐへー。一応、DBを使わないphotoblogツールってのを2つほど見つけたんだけど、ビミョーな感じなのでヤメ。完全に迷子です(笑)。

その話とは別に、目的(?)があってlivedoorでblogを借りてみたり。まだphotoblog仕様にするためにCSSとかいじってる段階ですけど。そこはここでは告知しないつもり。

毎日思い出すのに毎日忘れるもの。STUDIO VOICE。早く読みに行かなきゃ無くなっちゃいそう。明日は絶対見に行こ! ボコ的には植本 from アルテミスイチコさんが紹介されてるという記事がとても気になるのです。

一応ストックらしきものが数枚あるのでそれをアップするかな。

投稿者 halu : Permalink | コメント (0) | トラックバック

2006年06月13日

フィルムの死を食い止める使い捨てカメラ

フィルムの死を食い止める使い捨てカメラ

うーん。なんだかなぁ。ボコは携帯電話がレンズ付きフィルムどころかコンデジを食うと思ってるんだけどね。
だって、フィルム付きレンズを買う人の多くは何を撮るのよ。自分達がそこに居たという記録でしょ。画質なんて関係ないって。彼等にとっては色んな意味でコンデジや携帯電話のカメラのほうが数倍便利なんだって。・・・悲しい事なんだけれども。

ちょっと本腰入れてエントリーを書こうと思ったのだけれども、考えが広がり過ぎてまとまらなくなったのでコレだけで(汗)。あー、でも近い将来にフィルムが消えるとは思ってないです。はい。

投稿者 halu : Permalink | コメント (0) | トラックバック

2006年06月09日

写真から3Dに。

株式会社デジベリー iModeller3D
写真を元に3Dデータを起こしてくれるソフトウエアだそうです。
1枚の写真から? と思ってちょっとビビッたのですが、アングル違いの写真を20枚近く用意しなきゃダメみたいです。それでもすごいと思いますけどね。
体験版のダウンロードができるので試してみようと思ったのですが、何故かインストールできず・・・。機会があったらどっかで試してみるかな。

いやー。それにしても便利な世の中になったもんです。

+++追記+++
探してみたらこんなのもありました。
3D-MODE : 3D MEDiA
ソフト追加で距離が計測できるってのは面白そうですね。どのくらい信用できる&精度出るんだろう。・・・でも、チュートリアルの動画見てると微妙な感じですね。普通にモデリングしてるのと変わらない気がしてきた。
ボコ的に期待したいのは一番上のやつかなぁ。他の3D作成ツールとの連携に力を入れてるっぽい。C4Dや3DSやDXFにも書き出せるっぽいし。まぁでも、実際データが使えるかどうかという話になったとき、こういう系は期待するとイタイ目に遭うのでアレですが(笑)。あー。体験版試したひ。

投稿者 halu : Permalink | コメント (0) | トラックバック

2006年06月03日

初現像感想メモ

このあいだ、モノクロフィルムの現像と焼き(ベタ焼きと六ッ切)を初体験してきたので、コーフンが醒めないうちにメモです(笑)。

現像編
・リール巻難しい! 何回も失敗しちゃってフィルムが白くなっちゃってる所がチラホラ(涙)。
・現像って赤いライトの中でやるものだと思ってた(笑)。いや、フィルムに光はあてちゃいけないけどね。
・撹拌と放置の時間間違えてた。30秒撹拌して30秒放置みたいな。1分放置で5秒撹拌ね。
・最初の1本は失敗するだろうなと覚悟していたのですが、いたってフツーに出来上がりました。ヤター。

紙焼き編
・真っ白な紙から像が浮き上がってくるの見てると面白いよ!
・自分で焼いてみて、初めて紙焼きの良さが分かった気がする。
・こっちは全体的に真っ暗闇の中で作業するんですね。
・焼き作業は言ってしまえばphotoshopですね。現像じゃない。
・階調が階調がって言うけど、なんでみんなあんなに騒ぐのか分かったよ。photoshopでも色をいじる事はあるけれど、感覚的に全く別もののような気がしますね。デジタルだと与えられたものの中でどうするか、アナログだとどうやって極限まで素材を引き出すかという感じ。
・時々photoshopは邪道だとか言う人いるけど、だったら焼きという行為も反則なんじゃないかと思う今日この頃。なんでもできそうじゃない?
・初めてだってのもあるけど、めっちゃ時間かかるよ。レンタル暗室とかでオールナイトプランとか必要なの? とか思ってたけど、フツーに必要だわ。基本トライ&エラー。
・とりあえずは白と黒を押さえる事を考えればいいのかな?
・感覚的にレンズ沼のような面白さがあると思う。いや、ボコはレンズマニアじゃないんだけどさ。

という感じかなぁ。他にもいくつか書いておきたい事はあったけど、忘れちゃった(汗)。
教えて頂いたKさんにはイロイロ迷惑かけて申し訳ないです・・・。

投稿者 halu : Permalink | コメント (0) | トラックバック

今入ってるfirefoxの拡張機能を晒してみる。

ということでやってみます。

FxIF
右クリックでExifが見られる様になる。一個前のエントリー『firefoxでExifをぶっこ抜く。』参照。

Stealther
リファラを残したく無かったり、クッキー食べたく無かったり。そんな時に使います。GIGAZINさんのFirefoxをステルス化する拡張「Stealther」参照。

User Agent Switcher
有名ドコですね。UA偽装。

Greasemonkey
これも有名ですね。割にあんま使ってなかったり。ボコはmixiの既読リンクの色分けしか入れてないです(コレだったかな?)。

Sage
RSSリーダー。LDRを使うまでは重宝してました。こっちはこっちでいい所あると思うんですけどね。

foXpose
開いているタブをサムネイルで一覧表示。あんま使って無い。

Mouseless Browsing
テンキーでリンクを進める様になる。ちょっと使いどころが難しいかな。基本はOFFってるけどたまに使う。

Tab Mix Plus
Tab拡張系は重いイメージがあって避けてたんだけど・・・LDRを使いはじめてからは手放せません(笑)。動作もそんな重く無いです。

Tabbrowser Extensions
タブ拡張。入ってるけどOFFってます(汗)。リンク先にあるけど、Tab mix +のほうがいいみたい。

Feed Your Reader
Feedを見つけてくれるツールらしいですが・・・よくわかってないです(汗)。

Search Engine Ordering
検索ボックスの表示順序を変えるツール。うまく動いてないのはボコだけ?

bbs2chreader
専用ブラウザ使う程2chは見ないけど、普通のブラウザで見るのはちょっと辛い。そんなねら(?)にうってつけのツール。結構便利だったり。動作が重めなのがちょっと残念。

Copy URL +
bloggerには必須ツールみたいですが・・・何故か全然使ってないです。

Web Developer Extension
サイトなりblog持ってる人は必須ですよね。ボコ的にはEdit CSSが大好きです。日本語版はWeb Developer 1.0.2 日本語版へ。

FireBug
サイト運営者なら必須? いまいち使い方わかってないです。でも、IT戦記さんのデモとか見てると何が何でも使ってみたくなる(笑)。

CSSViewer
要素にマウスをロールオーバーすると、定義されてるCSSが一発で見られる様になる。PPLOGさんのCSS Viewer参照。

Google Pagerank extension
GoogleのPagerankを表示してくれる。表示スペースが小さくスッキリするのがいいと思います。

Google Toolbaar
入れてはいるけれど・・・スペース取られるのがイヤなので基本的には非表示にしてます。

Gmail Notifier
Gmailに新着メールがあるかどうか表示してくれる。

Gmail File Space Extension
Gmailをファイル置き場みたいに使える様になるツール。FTPっぽいインターフェース。ネタフルさんのFirefoxでGmailをストレージとして使う「Gmail File Space」参照。

Dictionary Tooltip
分からない単語を選択&ダブルクリックで辞書検索。辞書サイトへ行かなくてもいいのがマル。

Search Station
英日翻訳するブックマークレットとかないかな? と探していた時に見つけた物です。これはサイドバーに翻訳パネルを表示させるタイプ。

East Asian Translator
上と同様。こちらは右クリックで翻訳するタイプです。

Stumbleupon
ちょっと変わった検索システムのツールバー。人力評価システムだっけ? 結局使ってない(汗)。

del.icio.us
登録はしたものの、使ってないです。もっぱらはてブ。

flickrfox
Frickrの画像をサイドバーに表示させたり、写真を検索できたり。最近は全然使ってないです。


あとは場所によってFasterfoxを入れたり入れなかったりかな。導入の際にはFirefoxまとめサイトも合わせて見た方が吉ですね。
・・・ところで、英単語にマウスを乗せるだけで意味を調べてくれる機能拡張がボコのFirefoxに入っているのですが・・・どれなんだろう(汗)?

投稿者 halu : Permalink | コメント (0) | トラックバック

2006年06月02日

金町

谷根千の時とはうって変わって、なんだか調子が出て来て。日没までにあんまり時間無かったけど、結構ガリガリ回せました。撮れてたかどうかは別として(涙)。


おっ! と思う被写体はイッパイあるものの、結果はイマイチな感じで。


いつか撮った球体。そういえばTBPをすっかり忘れてたなぁ・・・。


前回はどうやっても球体の全体を収める事ができなかったのですが、genmeganeさんトコに普通に撮ってる写真があったりして。どーやって撮ったんだろうなぁなんて思ってたら、フツーに目隠し用のマットがはがれてました。あの時の苦労は一体なんだったんだ(涙)。

投稿者 halu : Permalink | コメント (0) | トラックバック

2006年06月01日

初の谷根千。


前々から行ってみたかった谷根千に突撃してきました。・・・早速迷子(汗)。地図をプリントしたのに持ってくるの忘れてしまいました(涙)。

結局、名所と言われる所がどこにあったのかわからず・・・。とりあえず谷中銀座は分かったけど。
ボコの調子もあんまり良く無くて。確か食欲無くて食べて無かった時なんだよね。4日くらい。(人間食べなくても結構平気なもんねとか思ったり。一応その後は少しマシになってちょろちょろ食べてます。)
そんな訳で不完全燃焼ぎみで初の谷根千は終了。後半にふと金町に行ってみたくなったのでそっちへ移動します。

投稿者 halu : Permalink | コメント (0) | トラックバック

2006年05月31日

no titleな写真


自転車レースでググッとカーブを曲がっている様に・・・見えませんね。ハィ。


日付け変わって銀座。多分Grpdさんとこで紹介のあった100 Photographers 2006展を見に行った時だと思う。


やらなきゃいけない事を半分ほっぽり出して来てるので、あまり写真は撮れず。気持ちが乗らないってのもあるんだけどね。


日付け変わって。特に意味は無く。

見に行った展示会はガツンと殴られるような感じではなく、見てて『うーん。すごいなぁ。』という感じでした。写真と一言で言っても色々な分野があるわけで。ブツ撮り写真なんか、あーやってマジマジ見てると結構工夫というか、変な事というか、面白い事やってるんだなぁと認識させられたり。他にも何個か思った事あったけど・・・忘れた(汗)。
あ。そうそう。一個だけ。車の上にポールが乗ってる写真があったと思うんだけど、どっかで見た気がするんだよなぁ。一瞬、Ozakaさんだと思たんだけど、ログにその写真は見当たらず・・・。ふむー。まぁ、どうでもいいか。

投稿者 halu : Permalink | コメント (0) | トラックバック